VOICE

卒業生の声

  1. HOME
  2. 卒業生の声
  3. オンライン相談で自宅にいながら就職準備

Sさん(女性)
20代

オンライン相談で自宅にいながら就職準備

ふくやまサポステを利用したきっかけについて
ハローワークにてサポステの出張相談を受けたこと。
就職までに何社応募して、何社面接を受けましたか?
1社応募 1社面接
就職までの活動の流れや内容を教えてください
サポステでは、2週間に1回程度相談、セミナー参加、職業人講話のイベント参加、適職診断利用。ハローワークでは、3週間に1回程度相談、就職支援セミナー受講。
活動中に工夫したことや、やって良かったことは?
悩んだらすぐ相談する、行動する。
例えば、気になる求人があればハローワークかサポステに相談する。
その際、自分だけでは気づけない、求人票には明記してはいない内容(同業他社と比べての視点や働くイメージなど)についても一緒に確認できた。
サポステの相談やセミナーは役に立ちましたか?
どんな質問にも答えていただき安心できました。
外出自粛期間中も、オンラインテレビ電話をつかったIT面談で相談、面接練習ができたおかげで自宅にいながら安心して就職の準備ができました。またメールでの提出書類の添削なども選考に臨むのに役立ちました。
自分の就きたい職業を考えるにあたり、自分の価値観などを改めて振り返ることが特に役立ちました。
サポステの利用を迷っている方へのメッセージをお願いします
サポステは自分の気持ちの整理をするのに有意義な場所です。