サポステとは

全国約170か所にある、若者の「働く」を手伝う所。
広島県東部はふくやまサポステへ。

地域若者サポートステーション(サポステ)は、働くことについてさまざまな悩みを抱えている、
15歳から49歳までの、現在無業の若者の皆さんが就労に向かえるよう、多様な支援サービスでサポートします。
※サポステ+(サポステプラス)・・・2020年度より、40歳から49歳までの方を対象として拡充。

サポステは、厚生労働省が委託した全国の若者支援の実績やノウハウがあるNPO法人、株式会社などが実施しています。

サポステについての詳細はこちらから
厚生労働省 サポートステーションネット

ご利用できる方

「仕事が続かない」「仕事をしなければと思うけど、どうすれば良いかわからない」などの悩みを抱える若者とそのご家族。
※サポステに通所可能な方(市外や県外など、福山市以外に在住の方も可)

○原則として、15~49歳の就労を目指す若者とそのご家族で、次のいずれかに該当する方
・仕事に就いておらず、通学をしていない方(通信制・定時制の方は応相談)で就労を目指す方
・サポステの支援により就労した方で、職場定着や安定就労(期間の定めのない雇用等)を目指す方

※サポステ+(サポステプラス)・・・2020年度から40歳から49歳までの方を対象として拡充。
※個別相談・キャリアカウンセリング、セミナー等を利用するにあたって、事前にふくやま地域若者サポートステーションへの登録が必要となります。

利用料

無料
※但し、職場体験のための交通費等、自己負担が必要なものもあります。
その場合は事前にお伝え致します。

事業所概要

事業所名
ふくやま地域若者サポートステーション
所在地
広島県福山市霞町一丁目8番15号 霞町ビル2階
※建物にサポステ専用の駐車場・駐輪場がありませんので、
中央図書館(ローズコム)など近隣のものをご利用ください。
TEL
084-959-2348
MAIL
お問い合わせフォームがご利用いただけます。
スタッフ
総括コーディネーター 1名
キャリアカウンセラー 4名
相談支援員 5名
情報管理員 1名

※全6名。兼務の為、重複しています。

開所日
月~金曜 10:00~17:00(受付16時まで)
第2土曜 13:00~17:00(受付16時まで) ※土曜は変更となる場合があります。

※ご相談は電話・メールにてご予約ください。
1週間以上先まで予約をいただいていることがあります。
余裕を持ったご予約のお問い合わせをいただくとご希望の相談日時のご予約がお取りしやすいです。

定休日
土日・祝日
その他(年末年始、お盆休み等)