VOICE

卒業生の声

  1. HOME
  2. 卒業生の声
  3. 面接だけでなく企業への電話練習も一緒に

Rさん(男性)
10代

面接だけでなく企業への電話練習も一緒に

ふくやまサポステを利用したきっかけについて
ハローワークでサポステについて紹介してもらいました。
就職までに何社応募して、何社面接を受けましたか?
3社応募 3社面接
就職までの活動の流れや内容を教えてください
サポステのセミナーへ参加、職場体験へ参加、ハローワークのわかもの相談窓口の利用(相談、面接練習)
活動中に工夫したことや、やって良かったことは?
サポステの自己理解を深めるためのセミナーに出たこと。また、自信回復セミナーでのペーパータワーというグループワークが印象深かったです。
あとは、職場見学・体験に参加したり、公的機関や企業へ電話をかける練習をしたり、面接練習や書類の書き方を教えてもらったりしたことが良かったです。
サポステの相談やセミナーは役に立ちましたか?
・面談で具体的に電話の練習をして、実際電話ができたこと。
・自信回復のセミナーでその日はじめて会ったほかの利用者の人たちとも協力できたことが良かった。他の利用者と互いにフィードバックするなかで、「セミナーに参加するのも一歩踏み出していることだよ」と声をかけてもらえて嬉しかった。
サポステの利用を迷っている方へのメッセージをお願いします
自分なりに一歩踏み出す勇気を持ってください。