セミナー

【報告】8月のセミナー終了、9月も毎日セミナーをしています!

残暑が厳しい季節ですがいかがお過ごしですか?

 

ふくやまサポステでは、変わらず「社会人準備プログラム」の各セミナーを毎日実施しております!

 


社会人準備プログラムは、サポステ利用者が、就活、就職後に困らないための社会人準備をサポステのスタッフや他の利用者と一緒に進めていくプログラムです。

 

自身の就職希望時期やスキル、経験に応じて自分にあったコースを選択し、計画をたてて利用していただきます。

 

具体的には、まずは個々人の就職希望時期に応じて、以下の中からコースを選択します。カウンセラーと一緒にじっくりと相談しながらコースを選んだら、コースごとのセミナーを利用計画を立てて受講していきます。

 

A . 準備ステップコース(6か月コース)

まずは就職活動をする準備をするコース。就活の準備から進めたい・社会人経験がない方におすすめです。A→B→C→就職へ進みます

B . スキルアップコース(4か月コース)

就職に向けてスキルアップをしたい、バイトなどを現在している、社会人経験がある方におすすめです。B→C→就職へ進みます。

C . 応募コース(2か月コース)

バイトなどを現在している、社会人経験がある、現在企業に応募中、あるいは応募を検討中の方におすすめです。C→就職へ進みます。

J . ジョブトレ(職場体験)コース(3か月コース)

長期(3か月間)の職場体験ができる方、できれば体験してそのまま就職したい方におすすめです。※サポステ指定企業での体験が主です。また、事前セミナーの受講が必須となります。

 

 

 

 

 

 

セミナーは計28種類ほどありますので、今日はその中から

A.準備ステップコースの「自己理解を深める(ハピキャリ)の様子をご紹介しますね。

 

 

 

応募書類や面接で聞かれる「自分のこと」。

 

書類の書き方や面接の手法についてはWebや書籍で調べたとしても、そもそも「自分が何がしたいかよくわからない」「強みがわからない・・」「目標やそのための行動が決まらない」といった方もいらっしゃいますよね。サポステでは、個別面談だけでなく、セミナーでも、ほかの同世代の人と触れ合うことを通して、自己理解を深める機会があります

 

このセミナーではハピキャリキットという適職診断ツールを使います。

ハピキャリキットは、60種類の職業カードを使って、ゲーム感覚で職業知識をつけていくために開発されたキットです。(日本マンパワー社による制作・著作)

 

セミナーではハピキャリキットを使って、世の中にあるさまざまな仕事を知り、さまざまな仕事に目を向ける簡単なエクササイズをしながら、自分の「仕事に対する見方」や「自分が求めているもの」をみんなで一緒に発見していきます。

 

この日の参加者のみなさんも自分でラベルを作ったり、職業を分類したりしてわきあいあいとした雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポステでは、このほかにも「自己理解を深める」ためのセミナーを様々用意しております。

※9月のセミナーのスケジュールは本サイト内の「社会人準備プログラム」 9月のスケジュール “をご覧ください。

 

興味のある方はまずはいつでもお気軽にお問い合わせください♪ スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

相談予約(セミナーのご相談含む)はこちらから Webフォームからも受付中

084-959-2348 

Return Top