セミナー

【報告】ホンキの就職4Days(2016年8月開催)

8月18日、22日、25日、29日全4日間で「ホンキの就職」セミナーを開催しました!

「ホンキの就職」セミナーはリクルートの提供する無料セミナーで各地のサポステで開催されています。ファシリテーターは開催するサポステのスタッフです。
(セミナー概要と、開催地域はこちらから⇒http://honki-shushoku.recruit.jp/

長年多くの求人に携わってきたリクルートの知見をだれでも明日からすぐに実践できる形にまとめてある、ワーク中心のセミナーです。

ワーク中心、ということもあり、参加するのに勇気がいる・・という声もよくお聞きします。
ですが、今回はふくやまサポステ利用者の中から、6名のみなさんが勇気をもって参加表明されました!(パチパチパチ)

どんな感じで進めたか簡単にご紹介しますね。

まずは就職するために必要な知識を講義形式で身に着けたあとで・・

自分の性格を診断したり、それに基づいた適職を洗い出します。
さらにそれをグループで共有しながら、お互いに得意なことと、できることを探していきました。

最初はお互いに緊張していたり不安を口にされている方もいらっしゃいましたが、アイスブレイクなどで緊張がほぐれたのもあってか、本当に各々一生懸命取り組まれていました。

4日間、何度も人前で話す練習をしながら、実際に企業の説明会に参加したり、エントリーしたりして応募活動を進めていきます。

お互いの状況を共有しあい、励ましあいました。

そしてセミナーの後半は面接ロールプレイング。自己PRや志望動機を意図するとおりに伝えアピールするために、「自分の話す内容」や「話し方」が相手にどう伝わるかや自分の特徴を意識することが目的です。

まずは自己PRや志望動機をリクルート伝授のコツをもとに作成してから、みんなで求職者、面接官、観察者と役割を交代しながら、何度も面接の練習をしました。

面接の経験が豊富な方もほとんど経験がない方も、お互いにチェックシートをつかってアドバイスしたり、自分の良いところも伝えてもらえることで、徐々に慣れていったようでした。

【参加者の感想】

・いつも一対一の相談しかせず、こんなに話し合うことがなかったので同じ環境の人と話せてすごく良かった。話しやすかった。
・ここにきているだけで前に進めたような気がした。
・自分が得意なことがわかった。それが今すぐ仕事につながるかはわからないが、できる仕事をやりながらいずれ目指したいと思った。
・応募の宿題が実行できてよかった。今後は間隔をあけず仕事探しを続けようと思った。
・自己PRや志望動機の考え方のコツがわかったのでとてもよかった。
・人の面接練習を見ることはあまりないので参考になった。
・面接について、自分と他人の感じ方や見るところ、印象が違ったので知れてよかった。

次回開催予定

次回の開催予定は2016年11月29日、12月2日、12月6日、12月9日の4日間。
説明会は11月15日開催予定です!
いずれも開催場所はふくやまサポステのあるエフピコRiM建物内。

就職、転職活動を予定している・もしくは現在活動中の方で、15歳から39歳までの方なら、どなたでも参加可能です。

ご興味を持たれた方はお気軽にお問合せくださいね。

Return Top