Blog

スタッフブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア体験報告
  4. 1月の「二十歳の集いチラシ封入ボランティア」活動報告

1月の「二十歳の集いチラシ封入ボランティア」活動報告

こんにちは!
今日は、昨年12月19日に開催された「二十歳の集いチラシ封入ボランティア」についてご紹介します。

年末の慌ただしい時期でしたが、総勢12名の方が参加してくださいました!
場所は福山市役所東棟1階。
作業内容は、令和6年度福山市二十歳の集いでお配りする配布資料のセッティングと封入。
その中にサポステ福山のチラシも同封させていただきました。

最初に、市役所の方から作業の説明と。
この資料がどんな方に届くのか等のお話があり、受け取った方の気持ちも想像しながら、みなさん丁寧に黙々と作業を進めてくださいました。
作業が進む中、室温がみなさんの熱気で上昇!
作業中に工夫を重ねられスピードもどんどんアップ!
用意していただいた作業を終え、急遽、追加の作業をお願いするほどでした。

\ご参加いただいた方のお声/
〇黙々と集中し効率よく作業ができたので、あっという間に時間が過ぎた
〇ペアの方や他の方が作業しやすいように工夫してくれて、作業がしやすかった
〇作業しながら、こんな仕事ならできるかもと想像しながら取り組んだ
〇分からないことを質問する、確認することは大切だと感じた
〇今日は自分から話しかけるのは難しかったけど、次回は頑張りたい

最後に、市役所の方からも。 「皆さん丁寧に迅速に作業してくださり大変助かりました。ありがとうございました」 とお声がけいただきました。
作業量も多く大変だったと思うのですが、皆さんの「やり切った」という表情がとても印象的でした。

サポステではその他ボランティア活動を定期的に行っています。
ご興味のある方は、ふくやまサポステまでご連絡ください!

関連記事