職場見学報告

【報告】職場見学(福山エーガル8シネマズ様)

エーガル8シネマズ

エーガル8シネマズ

映画館でのお仕事に興味があるという方と一緒に、福山市神辺町にある「福山エーガル8シネマズ」さんに職場見学に行ってきました。

映画館の外に貼ってあるポスターなどの掲示物は、1ヶ月から数週間前までの物をお知らせするもので、これらの張り替え作業もお仕事の一つだそうです。

チケットを売る仕事は、券売機が沢山設置されているので、今はお一人だそうです。機械が苦手な人や、人が目で確認しないといけないものあるので、全て機械化はできないということも教えて頂きました。

他にも、ポップコーンや飲み物を販売する仕事、入場者のチケットを確認してゲートを案内する仕事、映写機の確認をする仕事などがあるそうです。ゲートを案内する人は、グッズを売り、映画の入れ替え時に掃除するなどの仕事も兼務しているそうで、いろいろ同時にされていることに驚く参加者もおられました。

こちらでは中国地方初のIMAXを導入されているということで、皆で中を見せて頂きました。
IMAXは、天井から床まで壁一面の大型スクリーンで画質も素晴らしいということで、ゴジラなど迫力を体感したい映画には遠方からもお客様がいらっしゃるそうです。

最後に質問タイムも設けて頂き、それぞれ疑問だったことを聞くこともできました。こちらの映画館では夜間や土日を中心にアルバイトも募集されているので、実際に働いてみたいという方は個別にご相談を、ということでした。
お時間をとって丁寧に説明をしてくださった支配人様に、皆でお礼を伝えて終了しました。

【参加者の感想】
実際に見れて良かったです。
映画館ではイベントなどいろいろな取り組みをされていることが分かりました。
楽しそうなお仕事だと思いました。

Return Top