適性・適職診断

自分に合う
仕事を探す。

自分らしさを確認して仕事に活かす
適性・適職診断

ふくやま地域若者サポートステーション(サポステ)では、15~49歳の現在無業で、就職を目指している方を対象に、就職相談やキャリアカウンセリング、セミナーなどを行っています。そして、「自分に何が向いているか」や「自分の興味や価値観にあった仕事って何?」、「得意・不得意を仕事に活かしたい」といったお悩みや仕事の方向性を絞り込むために、適性・適職診断を実施しています。

まずは、簡単にお話をお伺いして、キャリア・コンサルタント資格保有の就職支援カウンセラーが各診断についても丁寧に説明します。必要に応じておすすめもさせていただきます。また、ご希望があれば、結果に応じた就職相談も行っております。お気軽にご相談ください。

日時
毎月数回開催 ★要予約
※各月のカレンダーをご参照ください。予定にない場合でも状況により実施できるものもありますので、ご相談ください。
所要時間
各30~90分程度
※実施する診断により異なりますので、下記実施可能な診断の各所要時間をご覧ください。
場所
ふくやま地域若者サポートステーション内
※ハローワーク出張相談時に実施できるものもあります。
※診断の種類によっては、サポステにお越しいただく必要がある場合もありますのでご了承ください。
対象
15~49歳の現在無業*で、就職を目指している方
*ここでの無業とは、仕事に就いておらず、通学中でない状態を指します。退職前の休職・休暇中等は含まれません。
※事前にふくやまサポステへの利用登録が必要です。
※サポステをこれまで利用していない方でもご利用いただけます。
※通信制・定時制の方は応相談
診断結果
採点・分析後、診断結果をお渡しし、各項目について、カウンセラーが解説します。
※採点・分析に数日かかりますので、受検日とは別に、後日改めて来所していただきます。
個人情報
診断者が診断結果を、無断で第三者に流用・配布することはありません。
サポステによる就職支援の継続をご希望の場合は、必要に応じて結果をご一緒に確認しながら、就職のサポートをさせていただいております。

実施可能な診断

キャリア・インサイト(総合版)

キャリア・インサイトは、診断を受ける方ご自身が、パソコンを使いながら、適性診断、職業選択に役立つ適性診断、適性に合致した職業リストの参照、職業情報の検索、キャリアプランニングなどを実施することができます。パソコンの操作はクリックをしていくだけなので、操作スキルは不要です。適性診断では、能力、興味、価値観、行動特性について確認することができます。(所要時間:30~90分程度)

厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)

厚生労働省編一般職業適性検査は、9つの適性検査を紙筆検査(所要時間:50分程度)と、器具検査(所要時間:30分程度)で測定し、適性職業群を知ります。自分自身が得意なことや不得意なことなどの能力に関する特徴を把握できます。

職業レディネス・テスト(VRT)

職業レディネス・テストは、ホランド理論に基づく6つの興味領域(現実的、研究的、芸術的、社会的、企業的、慣習的)に対する興味の程度と自信度を紙筆検査(所要時間:50分程度)で行い、結果をプロフィールとして表示します。基礎的志向性(対情報、対人、対物)も測定でき、職業選択のための自己理解に役立ちます。

ハピキャリキット(職業カードソート)

自身の職業興味の方向性を探ること、自己理解、職業理解を深めるために、60種の職業や職業志向性、職業特性について必要なカードを選択する形で絞り込みます。(所要時間:40分程度)
選んだカードについて、自分で誰かに言葉で話すことで気づきを得やすくなる効果があります。さらに希望に応じて、職業カードの興味特性からホランド理論に基づく6つの興味領域についても導き出し、自身がどんな職業であれば満足感や安定を感じやすいかの傾向を明らかにしていきます。

価値観カードソート

自身の人生や職業において大切にしたい価値観をじっくりと検討し、自己理解を深めるために、80種類以上の価値観について必要なカードを選択する形で絞り込みを実施します。(所要時間:50分~60分程度)
選んだカードについて、自分で誰かに言葉で話すことで気づきを得やすくなる効果があります。職業人生だけなく、長期的な人生全体の目標設定にも役立ちます。

ご予約・お問合せ

お電話(084-959-2348) または 問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください

    お名前(必須)  

    電話番号(必須) ※入力後、念のためご確認ください。 

    メールアドレス(必須) ※入力後、念のためご確認ください。 

    お問い合わせ内容(必須)