職場見学報告

【報告】職場見学(アメリカンバース様)

 福山市神辺町で、アメリカンカジュアル、バイカー向けのファッションアイテムを販売されている「アメリカンバース」さんに、普段のお仕事の様子を見学させて頂きました。

 午前中は主に、前日夜以降のネット注文の確認と、その受注商品の発送をされているそうで、注文が多い日はその作業がお昼まで及ぶことも。

 注文確認から、受注書の作成、ピッキング、在庫数の管理、傷やほこりがないかなどの検品、包装、商品に受注書・購入特典・購入して頂いた方へお礼のお手紙を添えて同梱し商品用段ボールに箱詰め、発送まで、その一連の流れを実際に拝見させていただきました。

 見学した皆さんが一様に驚いていたのは、ご注文いただいた方に一通一通手書きでお礼の手紙を添えられていたこと。
 ネットでの注文ということで、忘れてしまいがちな人との繋がりやぬくもりが感じられました。(・ω・*)

 次いで、店舗を見学。色違いの商品も多数あり、すでに店頭に陳列された商品もあるので、ひとつひとつ確認しながらの陳列作業。
 店舗の内装はオレンジの照明や英語の書かれた小物などが使われており、とても雰囲気のある空間でした。

【参加者の声】
・お礼の手紙の内容がそれぞれちがっていることに驚いた。
・注文が全国から来ていて、すごいと思った。
・少人数で自分の得意分野(ネット対応、手紙など)を生かして協力されていた。
・梱包も丁寧で、気を使われていた。
・商品の検品や受注内容の確認、箱詰め前の最終確認など確かめることが大事。

Return Top