サークル報告

就活サークル

syuukatsu
毎週金曜日10:30~12:00、就活サークルを行っています。3ヶ月毎にメンバーを変えて同じような内容で繰り返していますが、7月~9月はその第2期となります。
就職したことがない方やブランク期間が長い方でも参加いただける就活の入門サークルです。
「就活をしている、あるいは始めたいと思っている」方であればどなたでも参加できます。ハローワークなどの別の機関を利用して就活されている方も、その活動と並行して参加していただけます。

就活サークルでは、毎回3つのことに取り組みます。

  • 就活ミニ練習
  • 就活豆知識講座
  • グループワーク

それぞれの詳細は以下のとおりです。

「就活ミニ練習」

毎回ちょっとずつ、あいさつや面接にまつわるマナーを実践的に練習していきます。簡単なことから何度も練習することで、面接や仕事をはじめるときの緊張感がやわらぐようです。自分のできていること、できていないことの確認にもおすすめです。

「就活豆知識講座」

求人情報の探し方・見方、雇用のあれこれ、職業職種の選び方、応募の仕方など、いまさら聞けない基礎から、知って得する就活情報までを丁寧に説明します。

「グループワーク」

参加者でお互いのことを話したりしながら、自分のキャリアを自分で考えていく練習をします。
ワークは、”改訂版 自分のキャリアを自分で考えるためのワークブック”(小野田 博之著、日本能率協会マネジメントセンター出版)という本から一部抜粋して使用します。
(サークル時には一人一冊を貸出しますので購入の必要はありません)

これからのキャリア?仕事人生? そんな先の将来のことなんて考えてもしょうがない・・・
考えたって、どうせその通りになりっこない・・・だって、世の中なんてすぐに変わってしまうじゃないか。
確かにそうかもしれません。

何が起こるかわからない将来のことを考えているよりも、いまをいかに生きいきと過ごすかのほうが大切かもしれませんね。でも、将来があいまいなままだとなんだか不安な気持ちになってしまいます。今の状態がよくないことに対するいらいら感、やりきれなさ感は「不満」と言います。
それに対して、将来のことがわからなくて心配なことを「不安」と言います。
「不安」であることは人を「不満」にさせやすくなります。

だから、将来のことを考えることは、いまを過ごすことと同じように、いやむしろいまを生きいきと過ごすために、大切なことなのです。

考えてみることだけでも、実は一歩踏み出していることになります。
一人で考えられないことも、仲間からフィードバックしてもらうことで簡単に思えたり、考えやすくなることも多いようです。
まず一歩、いっしょに踏み出してみませんか?  
現在の参加者は、毎回3~4名です。興味のある方はお問い合わせください。

Return Top